ファッションについて

コーデパワーで世界を救う。おっさんである私には何のことやら理解不能なアプリを遊んでみたという報告が入った。

シャイニングニキというタイトルにあるニキという女の子の魅力は時代を超えて人の心を動かす力があり、着せ替えにより高めたコーデパワーで世界を救うのだそうだ。ちなみにストーリーに関しては今のところ意味不明なのだそうだが、そういったアプリは少なくはないのでそれはそれでいいのだ。

現に報告者は女性で、ともかくニキが可愛くて着せ替えが楽しいからついやってしまうと述べていた。確かに女性は子供の頃からこのコーディネートというコンテンツを好む傾向があるように思える。少女向け雑誌の付録なんかでも着せ替え要素のあるものが多いのはそのためだろう。

かくいう私はファッションにあまり興味がなく、映画「ザ・フライ」の主人公が同じ服の並んだクローゼットを見せて合理的だろうと言っているのに少なからず共感を覚えた側の人間だ。着せ替えゲームを楽しむだけの素養がない。

果たしてニキは私のようなおっさんの心を動かしてくれるのだろうか。それとも私はニキによる救済の枠から外されているのだろうか。

後者だとして、私のような人達も希望を捨てないで欲しい。私が強いて言えば信仰する仏教には弥勒菩薩というお方がいる。彼は太陽が滅びるまでに全ての衆生を救済すると誓っているのだ。

お洒落じゃなくても、ファッションを理解出来なくても、最終的に我々は救われる。

そう思って胸を張って生きていきたいと思うのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました