教えて!コタエル先生! 親友と同じ人を好きになりました

A.高校時代の3年間を通して女子と事務的な会話以外を一切交わさなかったという硬派な経歴を持つコタエル先生に相談です。私は高校一年生の女子です。小学校からの親友と同じ人を好きになってしまいその事で悩んでいます。相手は私と親友がよく話したりする男子グループの一人で、今のところ私達のことを友達としか思っていないようです。私としても話が合うくらいに思っていたはずなんですが、親友に相手が好きだと打ち明けられてショックを受けている自分に気付きました。私もその相手が好きなんだと意識してからは普段通り親友と接するのが難しく、親友が相手と楽しそうに話していると胸が苦しくなってしまいます。親友とはこれからもずっと仲良くしていくものだと思っていたので、この事で関係が壊れてしまうのも悲しいです。かといって相手が好きだという気持ちを抑えて親友を応援することも出来そうにありません。どうにかして誰も傷付かずに上手くいく方法がないかとずっと悩んでいます。コタエル先生ならこんな時どうするか教えてください。

Q.まず、この私に恋愛相談とはあなたの正気を疑ってしまいます。そこまで判断能力が低下するほど追い詰められているという事でしょうか。余談ではありますが、私の初恋はペコちゃんでした。ええ、不二家のペロっと舌を出したあのチャーミングな女性ですよ。幼稚園に通っていたころ、店の前を通るたびに物言わぬ彼女と握手してみたりとアプローチを欠かさなかったものです。その恋がどうなったかといえば、ご存じのようにポコの野郎に搔っ攫われてしまいましたよ。私自身、奴の実物を見たことがなかったものですからその存在を知ったときは衝撃を受けました。公式にペコちゃんのボーイフレンドとされているんですから、もう私に勝ち目などありませんよ。

しかし、今になって思うのは果たしてポコの存在など私の恋心となにか関係があったのかということなんですね。実際にペコちゃんの気持ちを確認したわけでもありませんから、あの段階ではまだポコとの勝負は五分五分だったように思います。むしろどこかに引っ込んでいたポコより、一人店の前で立つペコちゃんに人の温もりを与え続けた私の方に分があったとすら言えるかもしれません。とはいえ、ポコを知ったときの衝撃は今も鮮明にこの胸に憶えています。あなたの場合、親友に打ち明けられて自分の恋心に気付いたというのですからそれはもう一大事でしょう。

さて、私ならどうするかという話ですね。私は友情と愛情は別物だと捉えているので、まずはそれぞれを分けて考えましょう。親友とは小学校からの付き合いでこれからも続いていくことに疑いを持っていなかった。素晴らしい、これは真の友情と言えるでしょうね。一方で意中の相手ですが、これは親友という要素が抜けた場合に恋心に気付かなかった可能性が浮上しています。私が思うにこれはあなたにとってその辺にいる男子に過ぎなかった相手が、親友という信頼のおけるレビュアーによってその評価が過剰にブーストされた状態なのではないでしょうか。

さらに私はこうも考えます。あなたは親友から好きな相手がいると打ち明けられたとき、焦りを感じたはずだと思います。それはどうしてか?そうなって初めて恋心に気付いた相手を取られると思ったから?そうではなく、親友に置いていかれると感じたからです。そうして焦燥感に駆られたあなたは親友に追い付こうとして同じ立場になろうとした。結果としてにわかに評価を上げたその相手に抱いたのがあなたの恋心の正体です。もっとも、これは私の勝手な想像ですが。一度相手が親友と楽しそうに話しているとき、あなたはどちらに自分の方を向いて欲しいと思っているか考えてみてください。相手なら恋を親友なら友情をとれば間違いないでしょう。

以上、こんなところでご容赦願えないでしょうか。本来、私のもとには友達すら出来ないというレベルの相談が寄せられるのです。親友がいて、その上で恋のことで悩んでいるなんて全力で青春を楽しんでいるあなたの相談は私にとっても彼らにとっても些か刺激が強すぎる。心配しなくても、あなたの選んだ親友は色恋沙汰であなたに見切りをつけるような薄情な人間ではないはずですよ。

苦手なジャンルの相談にも真摯に向き合うコタエル先生の中の人。沓浦行路が真心込めて描いた一作。悪意喰らいの亜挫木太郎はKindleから絶賛発売中!

どんな時でもあなたの心を癒してくれる永遠のママの味!

コメント

タイトルとURLをコピーしました